2010年9月15日水曜日

為替介入と外貨準備(個人的な)

菅さんが小沢さんに勝利 > 円高 >為替介入をもしかしてしてくる?って思っていたんですが、円高が多少進んでからと欲張っていたらさっさと介入してきちゃいましたね。
ハワイ滞在を控える私としてはちょっと介入は残念。日本の財政的にも介入は残念なんですが。
もちろん円高は日本の景気にはよくないですので、ニュースでも取り上げられてましたが、他の方法での円高対策もできたと思うのですが。(それに関しては今後のためにも今度blogに書いてまとてめておきます。)
あと、介入効果が定着するかっていうと相場はそうでもないと思うんですよねぇ。

さて、旅行を控えて介入されて、円安方向に急激に振れてがっかり・・・(日本経済には申し訳ないと思いつつ・・・)なんて思ってたんですが。
トラベラーズチェック買っておけば良かったかなと近所の店を探してたら、インターネットで買えるんですねぇ。しかも、手数料が安い。銀行の振込手数料を含めて考えたらとんとんな人もいるかもしれないですが、電車代とか面倒さを考えたら圧倒的に便利だと思います。


買い方はとっても簡単で、セシールの通販です。

私は実は1週間ほど前に500ドルのT/Cを既に購入してます。
やっぱり外貨をまとめて両替するよりや、分割・・・。
しかし通販のレートは介入直後だと圧倒的にお得ですので、急激な円高の際は利用を検討してみてもいいかもしれないですね。なお、2営業日以内の振込ですので夜相場の動向を見てから振込を確定できるのも利点です。
私みたいに出発まで余裕がある人は是非インターネットで購入を。


ちなみに、チェックは50ドル単位にしておくとハワイではABCストアでもお買いもの可能だとのこと。語学学校とかの支払いも想定して100ドルと50ドルで購入しました。
余ったら銀行口座を開設して置いて来年のハワイに備えてもいいかかなと。ハワイの銀行口座は旅行者でも開設できるみたいです。
ただちょっと経営状況はチェックしたいです。ハワイは不動産不況みたいなので。

1 件のコメント:

  1. 補足ですが、ABCストア100ドルでも使えました。
    でも、やっぱり現金のが便利ですよね。

    返信削除