2010年11月18日木曜日

ハローワークの不思議

ハワイから帰国して、就職活動も開始・・・したものの。

昨日はハローワークに行ってきたんですが、ちょっと不思議な仕組を知ったので記録しときます。

*2次面接以降は求職活動とは看做されない
1社は1年い一度しか書けない。従って、2社受けて2次面接、3次面接と進んだとしても求職の意思がないと看做される。

*インターネットで、キャリアコンサルタントとメールで何か就職先ないですか?
この案件どーでしょう、
「うーん、ちょっと条件に合わないです」は就職活動になる。

*ハローワークの微妙な求人検索のインターネットに座って検索するだけで求職の意思があると看做してもらえる。(私の職種はハローワークに登録されることはないでしょう。)

私が希望する業種の面接は通常3回程度で、選考には1カ月から1カ月半程度かかります。

もし、11月の初めに2社応募して、同じタイミングで面接に進むとします。
1次で次に進まなければ次の会社へ応募したいと思ってたのですが、、、。とりあえず、キャリアコンサルタントの方と他の会社について数回話しあう必要があるようです。

新卒ではなく、キャリアもあるので、通常であれば、2次面接に進む場合はあんまり多数の企業受けようとは思いません。
企業側も何社も受けてるとは普通思いません。他に1、2社と考えるところでしょう。
スキルマッチしたと考えれば2次、3次まで行けば、、、採用も近いかなと考えるので。

でも、その場合は求職の意思はないと思われるそうです。

次回は12月13日までに2回実績が必要とのことなのですが、世離れした制度で良いんですかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿