2011年8月15日月曜日

今日の学習(8月15日)

  1. 実践ビジネス英語
  2. PART5対策
今のトピックはCareer and Moneyですが、アメリカ人は大変だなって思うことが2つあります。

一流大学を卒業するには高額な学費がかかることと医療保険が民間任せなことです。
今回のトピックはまさに学費の話題でした。

私の出身大学も、地方の国立大学でしたが、経済的に苦しい家庭の人が進学したら学費が免除になったと記憶しています。(案外学費免除された学生の方がリッチな学生生活を遅れてしまうのが、少し皮肉なのですが・・・)
成績に多少の基準はあったのかもしれないですが、少なくとも超一流である必要はなかったと思います。

一生懸命勉強すると 国立に入れる、学費も安く抑えられる、というインセンティブが与えられるので、そこそこ良い循環だと思うのですが。

まぁ、お国が変われば、常識は変わるんでしょうが・・・。日本の私立文系もアメリカほど高くないですしね。私立の理系は逆にかなり高額になってしまうのはそのあたり大変だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿