2010年8月16日月曜日

今日の学習(8月16日)

今日は友人宅を訪問。
少し距離があったので、CNN ENGLISH EXPRESS のリスニング、リーディング、スピーキング。
簡単な読み物もあるので移動中に良い。。(でも人多いとシャドーイングできないけど。)

*電車の中でTOEIC対策

私はどちらかというとリーディングが弱いので、リスニング強化は後回し。


①リーディング(Chunk)で捉えることを意識して、タテ読み。
②タテ読みの和訳を読む
③和訳を読む
④スピーキング(電車の中だからもちろん口ぱくです。もしくは小声です。)
⑤リスニング(何度か繰り返し、発音のわからなかった語句を確認)

の順番で半分位やりました。CNNの推奨の方法でも、いくつかのスキットはやってます。
CNNはタテ読みレッスンにも結構使える教材です。
また、内容も新しいので飽きません。

また、単行本サイズのTOEIC参考書もトライ。これは疲れないのでお気に入り。

*単語
苦手なPART5の英単語を中心に。

*アナリスト試験
朝時間に数問のみトライ。夜疲れて対策しないこと考えて・・・。
もっと時間を割かないとなぁ~。

* Bloomberg.tv
今までなんで聞いてなかったんだろうと思う程、Bloomberg.tvには投資分析に役立つTOPICの宝庫。WBSやモーサテだけでは駄目でした。
CEOインタビューや、アナリストやファンマネのインタビューは今のTOPICがいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿