2010年8月10日火曜日

短期集中 TOEIC Target730 に通いだした。

無職になって10日目。今日から、短期集中で日米会話学院のTOEIC Target730 に通っています。ついでに学習記録も開始。Blogの名前何か良いのないかな~。なお講師は小山克明先生。TOEIC関連の書籍を多数出版されている先生で、音読を重視した学習法を推奨されています。
そして、今日の最初の1時間、個人的には衝撃の出来事が。


6月のTOEICのReading210点(平均点以下らしいです。)に衝撃を受け、このままでは外資転職どころか日系の外債運用にも戻れないと、既に退職も確定している私としてはジタバタ自己流であれこれ対策を練り、本を買ったり、色んな人に聞いたり、ネットで調べたり。効果的な学習法はないかと。
そして、行きついたのが、200字程度の英文をタテ読みで読解、音読の練習を重視するトレーニング。まずは、TOEICの得点に対するアドバイスに素直に従って、平易で和訳が付いているものをと思い、「NHK英語でしゃべらナイト CD付き 1回1分!で英語脳をつくる タテ読み長文速読ドリル」を選択。これは英語を自然に理解できる、タテ読みできるように最初から英文を区切ってくれていて、1行ごとに訳しながら進めば自然と英語の自然なまとまりで理解ができるすぐれもの。私のスコアレベルでは和訳を読むことも推奨されています。和訳はタテ読み、通常の和訳と2種類付いていて大変便利で、書籍で見つけた時、とりあえず買いした一冊でした。このタテ読み、思った以上の効果が実感できて、初めてまだ1カ月経ってないけど、体感としては 必要だから読んだり聞いたいるする金融ニュース。元から多少は理解できるんですが、「ニュースが前よりわかるなぁ・・・。読むのが前より楽だなぁ・・・。」 と。なかなか効果が出なくて、英語学習に躓きかけてた私の特効薬的に存在となったのです。なお、私の黙読のスピードは1分間の黙読の速度がテキストの目安より20秒近く遅いことがわかり、これがどちらかといえば得意なリスニングの上達の妨げとなっていたこともわかりました。現在は速読も意識して取り組み中。

そんなこんなで、私的にはようやく必殺学習法を編み出したと喜んでいたのですが、 私の編み出した(じゃなくて調べぬいたと言うべき?)必殺学習法が、授業の冒頭にプリントまで用意され、」整理されて紹介されたのです。
時間測るとか、他にも色々方法は間違いではないって嬉しい気持半分、結構ここまで色々勉強法を試して見つけた方法だったんだけどな・・・と。プロのノウハウはすごい・・・と。


なお、小山先生の講義は、講義終了後にメールで以下の内容を送付する課題があります。先生は読むの大変じゃないんですかね。メール出すのは学習記録が強制的に付けられるので便利ですね。今日はその講義の記録も兼ねてます。
--
1.What  did you learn?
2.How was the class?
3.Any questions and requests?
--
1.
Today I learn effective learning English, and How to score up the TOEIC Examination.
Reading Aroud
Chunk
Time Management


2.
Reading aroud are taken quiet seriously in the class.
The class was unique, and Interesting for me. I thought the Class, TOEIC Target730 like a cram school for entrance examination to college  but it wasn't.
I think  the class fit for working people but also students.


3.
Effective learning for Grammar and  Reading. (I am not good at Reading.)
How to understand easily listening the huge size number, or quite few number.


==
直近の目標 8月14日のTOEIC IP テスト 730点!!

0 件のコメント:

コメントを投稿