2010年12月7日火曜日

洋書1冊読破!! EMIL and the DETECTIVES

洋書を1冊辞書を引かずに読破しました!! 1日2章程度のペースで読みました。
和文が一緒に掲載されたタイプは読んだことがあったのですが、英文だけのものを読破したのは初めて。途中で飽きちゃったりしていつも挫折してました。
なお、飽きちゃうのは、読むのが遅い と自然な流れで理解できず飽きてしまうからなんだそうです。
それを避けるために実践したのがレベルダウンリーディング。



エミール少年は母と二人暮らしで、家は裕福ではない。
ある時親戚の家のあるベルリンまで行く際に電車で寝込んでお母さんから預かった大切なお金をすられてしまい、犯人を必死で追いかける。途中で出会ったベルリンの少年達の協力を得て犯人を捕まえるストーリーです。

とにかくレベルを下げて読むのがポイントなので、この本のTOEICレベルは470点程度とのことで、これならいけるかもと思って読みました。(絵本まで行くと内容が楽しめないので・・・)
辞書も引きません。後から気になった単語を1,2個引きましたけど。類推できるし、刺し絵の解説も付いてるので辞書なしで大丈夫です。


B級サスペンスドラマ好きの私としては、早くサスペンス小説が読めるようになりたいところですが、簡単な洋書を読んで速く読めるようになることを今は目標にしてます。

でも、1冊読破って達成感あります。
小さい頃は日本語の本を読んでも達成感ってあったと思うのですが、、最近はないので。
久々新鮮な気分も味わえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿