2010年12月23日木曜日

今日の学習(12月23日)

今週のTOEIC対策はNHK語学講座がメイン。NHK英語は語彙を広げるには大変効率的です。
多少面白みに欠けても15分という短い時間に語彙のエッセンスが豊富に詰まってます。

そして子供みたいな英語表現を何とかしたい・・・と思っていた私には、大変勉強になるものも。
例えば、今まで人気あるという表現は popular とか famous とかを使っていました。
例えば、急激に人気が上がる昨今の 人気商品とかを表現したい時。
どうも本来私が言いたい表現と、語感が異なるなと思っていたのです。
今週、先週ちらほら表現が出てきた 「in demand」 。 私の言いたい人気、評判という表現にマッチします。英英辞典で調べるとWanted by a lot of people となっているので、私の大人語にぴったり。あと、経済学を学ぶ身としてもしっくりきます。
えっ、今更?って思った方。ええ、その通りです。勉強不足です。

さて、英語力アップのアドバイスに従って、カンバセーションパートナー作りに、レアジョブというオンライ英会話を再開しました。本当はアメリカ英語の特訓がしたかったのですが、この寒い冬の中通学は大変そうだったので、とりあえず、、、。
でも、カンバセーションパートナーを作れというアドバイス上、できるだけ語彙が豊富な人とお話できる方が良いそうです。
となると、若い大学生ではなく、30代以上で、仕事をされている方とお話がしたいんですよね。
来年は英会話カフェの敷居の高い上級の席にお邪魔してみたいと思います・・・。
来年の目標 オトナ な 会話表現を 身につける・・・

でわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿