2011年2月15日火曜日

英語に結構お金使ってます。

  1. 5,000円 オンライン英会話 
  2. 1,400円 CNN Express    
  3. 380円*3 実践ビジネス、入門ビジネス、英語5分間トレーニング
これまであんまり真面目に考えてこなかったけど、毎月かかるテキストとレッスン料を集計したら7,540円。年間90,480円。 
それ以外にもTOEICの受験料や問題集や単語帳。


昨年はTOEIC対策講座にも通ってるし。ハワイの語学学校にも通ってるし。これはトータルで20万程度でしょうか。ハワイは良い思い出になったので全く後悔してません。TOEIC対策講座も今勉強をするうえでとても役に立っているので、受けて良かったと思ってます。


ただ、ちょっと考えものなのが問題集や単語帳。いつかやるかなと思って買った教材ですが、意外に勉強を進めてくうちに、結局違う物の方が良かったということがあります。私は夕ご飯の材料はできるだけ使いきれる量を買って、残ったものも翌日か翌々日に使いきるようにして、まとめ買いは避けてます。
まとめ買いしたものってだいたい賞味期限が切れちゃうのです。旦那さんが突然飲み会が入ったり、残業でご飯が作れなくなることもあるので、1週間分まとめて買って節約したつもりが余計なお金と資源を使ってることになりがちなので、仕事がある時から使いきれる分だけ、できるだけ少なめに買うように心掛けてました。新鮮な野菜やお肉の方がシンプル料理では美味しいし。

英語の教材やレッスン費用も今年は費用にメリハリをつけていきたいです。
不要なお金は使わず、必要な時に、必要な分だけお金をかけていきたいです。

一度無職を経験すると、今までの私がいかに浪費家だったかよくわかります。
最近はスタバで勉強したいから、それ以外の外出にはマイボトルに紅茶を入れて持ち歩いてます。
130 円程度?のペットボトルはたいした出費じゃないけど、ゴミも増えるし、ペットボトルのラベルを剥がすのも面倒。

外食すると塩分や油分や野菜不足が気になるからできるだけ家で食べるようにもしてます。
(ただ、炭水化物、お米を食べすきちゃうのが難点・・・。)せっかくエステに通ってるし、お肌がきれいだと気分が良いので、今は美肌貯金に励みたいです。

理想的には週に1度の英会話学校への通学で、オンライン英会話は卒業したいところですが、やはり通学は冬は大変だから当分このままかな。
あと、NHKの語学講座はリストラしたいところですが、上級だけやるにはまだ他の語学力が付いてこないので、職が見つかるまではリストラしません。5分トレーニングとかやる気が起きない時に良いので。

しかし、こんなに価格に対して感応度が上がってしまうとは・・・。仕事があるって結構有難いことですね。
あっ、でも、当時の仕事やめたこと。時期は悪かったけど後悔はしてません。
もちろん、今仕事がみつからないのはちょっとだけしんどいですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿