2011年2月27日日曜日

オンライン英会話について

寒さに負けて、スクーリング計画を断念してオンラインで英会話だけで英会話の勉強をしてました。

今週は週4回受講。
週3~4回程やればスタバのラテ以下のお値段でできる手頃さとが一番のメリットでしょうか。使わなければ、会話力は落ちていくので。
ネットの前でできるので、単語をすぐ引けるので、会話に詰まったら、「Just Second!」と気軽にアルクで調べたりできるのも嬉しいところ。

なお、私はレッスン形式はフリーカンバセーションにしてます。
毎日NHKラジオで授業形式は十分だと思うので・・・。

なお、私が使ってるのはレアジョブです。
色んな評価があるみたいですが、1回の単価が安くて予約も取り易いので、良い先生を複数探して、気分に合わせて使い分けてます。

ただ、やっぱり先生は相性もあります。合わない先生は25分間話すのきついです。
  1. 音声での自己紹介で録音音質が良い先生を選ぶ
  2. 発音が聞き取りやすい講師を選ぶ(英語の勉強を自分で長期間している可能性が高い)
  3. 社会人経験者の英語レベルは比較的高い
  4. 初級の人の場合は、教育関係の学部の人を選ぶ
  5. 理系やオタク系の先生は実は良い(オンラインの性質上ITに強い先生は快適な受講ができる)
私の最も印象深くて、英語力UPの助けになった先生は、もう、辞めてしまわれたのですが、海外ドラマと日本のアニメやゲームが大好きな英語が専門の学生さんでした。日本文化への理解があるので、話しが弾み大変楽しかったです。また、オンラインゲームをやるので、良いプロバイダを使っているらしく、受講も快適でした。(たまに接続不良になる先生がいるので、聞いてみたら、使ってるプロバイダによって差があるようなことを教えてくれました。)


なお、避けるべき講師は
  1. 自己紹介音声の録音の質が悪い(この時点で快適な受講は望めない)
  2. 音声がついてない、写真がついてないなど
写真に関しては、証明写真用の写真を付けている先生が比較的真面目な先生が多い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿