2011年3月4日金曜日

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】  見てみた

最近教材ランキング本が流行りなのでしょうか。夏ごろにも出てましたよね。
スピードラーニングがワースト1位だったのはちょっと笑いました。


日本には信者のような長年のファンの多い 英会話ラジオ英会話 がトップでした。
私には英語の勉強を再開しようと思ったの実は2年前にも一度あって、たまたま仕事のストレスが多い時期にやったことがあって、1カ月位で挫折した経験があります。

その時は遠山先生のあの超人気講座を選んだのですが、今でもあのテーマソングを思い出し、イライラして血圧が上がります。私には恐らく二度とできません。
120%遠山先生に罪はありませんが、声を聞いてもイラっと来るわけです。
もう一度言います。先生のせいじゃありません。
仕事が忙しい時は、今後習慣づけたいものには手を出さない方が良いですね。


このガイドはいわゆる学習方法指南に近い傾向があると思うのです。読めば参考になります。

こういった本は、自分の学習法間違ってないよねって確認に使えるととても精神衛生上良いです。
もし、これを手に取った時点で、何らか英語学習に伸び悩み感も抱えている場合には逆にお薦めできません。

学習法とかのテクニック関連は独習するより、一回有名な講座に通ってみるのが手っ取り早いと私は思うのです。時間短縮で、挫折する可能性も低くなるし、ストレスフリーです。

ただ、当然ながら、有名な講師の講座はお金がかかる・・・。

実は私は、結果的には裏技みたいな方法で無料で、学習方法を教えてもらったことがあります。

昨年夏に新宿のスパルタで有名なという学校の説明会に参加したことがあるのですが、、、
そこは講師の方が、説明会を直接やって頂けるとのことで、直接今伸び悩んでるのは何て会話にもなります。そこで、その講師は英語の勉強法の注意点とか直に1時間熱弁をふるってくれるのです。

通学自体は短期間で終わらせたかったのですが、半年、1年コースとのことだったので、没頭して、アナリスト試験落ちたら意味ないので、断念しました。説明会は無料。

学習本とかは、たまに本屋で物色しますが、あの一時間以上の効果は未だに得られてないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿