2011年3月7日月曜日

TOEIC公式問題集4 TEST1 実施結果分析

実施日
2011年3月7日 161回TOEICまであと6日!
過去最高スコア750(直近)
総合スコアレンジ 660-765
個別の得点率
リスニングパートは意外にPART2が弱点だったことが判明。
  • PART1 90% 
  • PART2 76%
  • PART3 100%
  • PART4 90%
  • PART5 60%
  • PART6 50%
  • PART7 79%
リスニング(素点89 換算レンジ395-450)
前回の公式テストとレンジは同程度でした。
今回はPART3,4の問題の先読み、マークシートを塗らないはアレンジしました。
  • PART3前半まではゆとりがあるのでマークし、難易度が上がってきたら後塗りにする。(塗る欄を多く残すと私の場合、塗り間違いや、忘れが増える。)
  • PART3が終わったらPART3のマークは塗る。
  • PART4はこれまで通り問題文先読みに注力
実は、これまで得点率にあまりバラつきは見られなかったのですが、今回やってみたら、PART2の得点率が低いことがわかりました。きちんと当日までに対策して、リスニングはさらに高得点、満点を目指します。

リーディング(素点68 換算レンジ265-315)
PART7のスコアが思ったより上がっていない。目標は、400以上のレンジ突破でしたが、、無念・・・。まだ1週間あるので、ちょっとでもスコアアップを目指します。なかなか思ったようには上がらないのがリーディングパートですが、、、。
ただ、これまで時間がいつも足りなかったので、いつもと問題を解く順番を変えてみました。
PART7→PART6→PART5
このやり方だと、100問中、PART5の1問できなかっただけで済みました。違いは最初から20分程度しか時間が残らないので、割り切って問題に取り組めることです。また、PART7が落ち着いて問題が解けます。
当日までにPART7の読解スピードアップと、やったけど、あれ・・と思うあやふやな文法の箇所を見直したいと思います。(今回結構5~6問ありました。勿体ない。)
明日も公式問題集をやろうと思ってるので、明日もこの方法でやってみて、同等の結果が出せれば本番もこの方法でやりたいと思います。
6日間、諦めずに400オーバーを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿