2011年3月14日月曜日

地震におけるマーフィーの法則

そして、被災地の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。

ただ、被災地が注目されていて、実は首都圏も小さなパニックがあったということを記録しておきます。

「懐中電灯は使いたい時には故障する」の実証

都内は停電も蚊帳の外、、不謹慎にもデイトレーディングしようとして早朝から、スタンバイしてたのですが、停電区域内に入っている友人からメールが。

「懐中電灯が壊れて、赤ちゃんがいるのにどうすれば・・・・」
一昨日まで使えたが、内部がショートしてしまい、使えなくなってしまい、朝から買い求めたが、全く見つからず途方にくれていたようです。

マーフィーの法則のような出来事です・・・。

我が家には予備の懐中電灯なんて気のきいたものはなく、さらに唯一の懐中電灯すら電池交換したのが1年前、リモコンか何かに予備の電池を使っていたというありさまで・・・

慌てて、新宿まで懐中電灯を買いに行きました。地元の電気屋さんはすでに乾電池すら売り切れの状態でした

でも、、、どこも完売で、結局5000円以上するカメラ用のLEDライトを買い、電池もなかなか売ってなくて、高額のエネループをまとめ買いして、、そして、千葉県まで行くことに。

移動中に緊急地震速報が入ったりしたので、それなりに、緊張しながらの移動でした。

最悪歩いて帰る覚悟での越境で、準備もしていきましたが、往復できました。(多少混雑してましたが、昼時だったのでだいぶ落ち着いていました。)

この騒ぎが収まったら、予備の懐中電灯を絶対に買います・・・。
超高機能LEDにします。非常用袋の電池をリモコンには2度と使いません・・・。

なお、今このblogは、だいたいこんな非常時に不謹慎にもデイトレをしようとした自戒の念を込めて、真っ暗な中で書いてます。
パソコン使うのは許して下さい。体の一部なので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿