2011年4月20日水曜日

英語ができる人はどのように勉強したのか?

久しぶりに思いました。買って失敗。アマゾンリンクも付けません。
即ブックオフ・・・と思いますが、他の人が手にとって果たして・・・・。

まず、読みづらい。まとまってない。
結局色んな人の取材だけして、短いインタビューなので全くまとまりがない。
さらに、どうもこの編集層の年齢層を疑うのですが、英語はブロークンでも良いと思ってる節があります。編集長の方ご年配??


私は学校の英語を馬鹿にして、真面目にやらなかったので、文法的に正しくない英語を使ってしまいます。しかも、始末が悪いことに英文法知らないんです。悪い癖をを直すのはとても大変。
学校の文法や英文だって真面目に身につければ、次のステップでとても役に立つのですが、私はなまじ簡単な英会話が中学生で既にできていたので、それがない。

もしこれが、英語圏ネイティブ以外とのビジネスだったら私はこのまま勘違いして使いこなしていたでしょう。
しかし、幸か不幸か、私の環境は英語圏ネイティブが強い、MBAホルダー、CFAホルダー、海外駐在経験(英語圏)の方多数の世界でした。(金融の本場はロンドン、ニューヨークですから・・・)
英語が一般的には苦手と言われるヨーロッパ系の会社の方が来日して驚いたのは彼らの英語。
私がフランスで会った人の英語じゃない・・・。アクセントは確かに強いですが、綺麗な英語です。

当たり前ですが、私の英語は幼稚園児のようで、とても使えませんでした。
私はスラングこそ使いませんが、(幼稚園児はスラング知らないですからね。)、とても幼い英語を使います。
電話応対はビジネスフレーズには決まり文句があるから何とかお茶を濁してきました。
メールは逆に簡単な表現のが有利です。しかし、、ディスカッション、おもてなし、、全て満足にできないです。
ゲストをおもてなしする英会話とか、信頼関係を築く英会話には、土台にきちんとした文法と単語、そして、その上での実務の上乗せが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿