2011年4月7日木曜日

NHKラジオ 毎日フランス語(初級編)が楽しい

4月からは中国語を始めようと思い、実際に始めていたのですが、さらにフランス語にも手を出してしまいました。
実は、またフランスに旅行に行けるかもしれないという、ことになり、やっぱりフランスに行くなら片言でもフランス語がしゃべりたいと当時感じたのを思い出し、、。
英語の講座が2つもあるのに、これ以上手を出して大丈夫かな~と思ってたのですが、ストリーミング配信と1課は教材がオンライン上で閲覧できるので、試しに受けてみました。
これが楽しい~!!
講師は國枝孝弘先生とPatrice Leroy先生とNHKテレビの先生だったようですが、このお二人、ラジオ向きですね。講師の会話のテンポがよくて、15分間があっという間です。

フランス語の発音は結構難しいので、やってるつもりでもなかなか出てこないので、上達は・・・かなとは思います。
英語の番組と違ってテーマソングもお洒落です!!

何より現地に行くためのモチベーションは語学力アップの秘訣かもしれないですね。英語の場合は現地でそんなに困らない・・・ので、難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿