2011年4月23日土曜日

English Town 受講してみた。(初日編)

とりあえず、昼間にテレビを見るよりはマシかなと思って、受講開始してみた。初月は100円だし。
来月までにレアジョブ解約するか並行しながら検討予定。

なお、6か月未満の受講は休会はできないが、解約しても再開可能で入会金は再度発生しない仕組みだそう。ということで、気軽に始められた。

なお、学習のソフトはロゼッタストーンをご存知だろうか。結構似ている気がする。
私が体験したロゼッタストーンは初級で、もっと単純だったので、レベル6の課題はもっと日常生活密着型といった感じだった。
レベル6Unit1は病状を説明するというものだが、これがなかなかよくできている。

「悪い魚介類に当たって、もうずっとトイレいたよー」

といったスキット。

日本の学校では絶対学ばないような内容で、でも、日常会話でよく使うような内容、これまでもよくレアジョブとかで風邪ひいちゃったとか、話してたのだが、英辞朗で引きながらたどたどしく喋っていた内容が、すっきりとした表現で習得できる。


ただ、なぜか音声が認識されなくて、先に進めない課題があって全てを終えられなかった。グループレッスンでも音声認識できるし、発音ラボというツールで音声録音機能があるので、試したが使えた。
(現在問い合わせ中。FAQとかにこんな原因では?とかもっと載せておいてほしい。リアルタイムで返信ないので、先に進めない。)


グループレッスンについては、私が設定を誤ってヘッドフォンからではなくスピーカーサウンドにして、講師の発言が聞き取りずらくて大苦戦。
終了後直したので明日再トライ予定。30回、30日は別に10時間1日で受けても大丈夫な設定らしいが、正直グループレッスンは同じスキット2回は苦痛かも。
というか、このグループライブレッスン、初回の感想はイマイチ・・・。
まず、最初の数分は待機時間なので、45分レッスン時間、40分位しか正味レッスンはない。
個人的にはグループレッスンは嫌いじゃないのだが、このグループレッスンシステムがとてもやりずらい。
例えば、自分が発言してる際、相手の反応がわからないので、聞こえてるのか、聞こえてないのかわからない。Can you hear me ? とか言って確認しても、 応答がワンテンポ遅れる。
また、生徒のマイクの音がイマイチだったりする。私も自分の音を確かめようがないのでイマイチだったりして、、、。

Adobe Oresenter7の機能を使ってるのだが、これもっと相手の反応がわかるように作り変えてくれないかなぁ、、。

私が参加した12時の回は、挙句終了後のスモールトーク中に、あろうことか他の生徒(from 中国)が先生の声が好きだとかチャット機能で言いだして、中国来るならガイドしてあげるよとかナンパする始末。微妙な空気の中、退席した。
ちなみに、先生の写真とか一切写ってなかったけど、、声だけで恋できて幸せね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿